ぶろぐ

変わっていく毎日を恐れちゃいけない、逃げちゃいけない

2016年24時間テレビのドラマの事

 

2016年の24時間テレビのドラマで新井先生の役を演じる事になったシゲ。

シゲ自身は新井先生を知り、どんな思いで演じるのか、制作発表でシゲの本を全部読んだと言い、加藤さんなら私の役を演じられると確信したと言った新井先生はどんな人なのか気になり、新井先生の書いた「光を失って心が見えた」を読ませていただきました。

 

ここから完全にネタバレ含みますので24時間テレビまでドラマの内容を何も見ずに楽しみたい方は読まないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず新井先生は今も現役で教師をしています。

そして同じように障がいがありながらも先生を続けようとする人を支援する団体(ノーマライゼーション・教育ネットワーク)の代表も務めています。

 

つまりドラマの続きが今も尚あたし達の生きるこの世界のどこかで続いてるのです。

 

ドラマを見た後にどんな感想をいだくのか、何を受け取るのかは人それぞれですが、もし何か感じた事があったなら、新井先生のメッセージを受け取ったなら、その思いと共に生きる事が出来ます、そしてこれからの自分の行動が変わると思います。

新井先生も生きてるこの世界で。

それってとっても奇跡だなと思います。

本を読んであたしの中で新井先生は尊敬する人になりました。

この本に出会わせてくれた事、新井先生という人を知れた事、シゲにとっても感謝です。

 

新井先生をシゲが演じる事が堪らなく嬉しい。

彼が今まで努力を惜しまず、諦めず、自らチャンスをもぎ取った結果ですから。

8月27日、あたしの尊敬する人をだいすきな人が演じる。

こんな奇跡が楽しみで楽しみで仕方ないです。

 

新井先生がこの「今」があるのは周りの支えてくれた人のお蔭だと著書で語っておられます。

 

28歳の時右目に網膜剥離を発症。

その時は右目のみで左目は見えていたのですが、32歳で養護学校への転勤が決まります。この時いつか必ず中学校へ戻ろうと強く誓ったそうです。

そして34歳で左目も網膜剥離を発症。

ほぼ視力がなくなりました。

 

半年間の絶望の日々がありましたが、奥さんの姿を見る日々の中で、家の中の事をできるようになろうと、リハビリテーションセンターで約10ヶ月泊まり込みの訓練、その後盲導犬の訓練を1ヶ月受けます。

 

そこで多くの中途視覚障がい者、クロードとの出会いが新井先生の心を孤独から救うことになります。

 

その出会いの中で再び先生への復職の思いが強くなり、37歳で養護学校への復職を果たします。

43歳で盲学校への転勤。

そして復職から10年後の47歳、ついに中学校への転勤が決まったのです。

 

家族、ノーマライゼーション・教育ネットワーク、宮城先生、眼科の医師、出会った様々な人の支えで叶えた希望だと語っておられました。

 

僭越ながら歩みを文字にさせていただきましたが、もちろん文字なんかじゃ語りきれないほどの思いが沢山あったと思うし、読めば読むほどに辛い事実を語るのではなく、新井先生の明るい言葉や強い思いに何度も励まされます。

1人でも多くの人に読んでほしいなと思います。

 

そして読んでいた途中、彼が新井先生を演じるのはとてもプレッシャーがあるだろうなと感じました。

 

でもその思いが払拭された部分があったのです。

 

 

本の中で新井先生は、全盲になった事によって沢山知った事があると。

 

見えなくなって、人の心の優しさや心の温かさがよくわかるようになったとおっしゃってます。

 

その事を生徒に伝えようと先生が中学校の文化祭のクラス劇で「裸の王様」を生徒とやったそうです。

そしてその劇の1番最後に1つのセリフを付け加えました。

 

星の王子さまは言いました。心で見なくちゃ、物事はよく見えないってことさ。肝心なことは目に見えないんだ。」

 

 

 

これは偶然?

でもあたしには偶然だとは思えなくて。

 

シゲがいつから自分が新井先生の役を演じる事を知ってたのか?

自身のソロを星の王子さまに選んだ時?

それとも選んだのはたまたまで、ライブの演出を考えてた時に知ったのか?

 

でもいつのタイミングであったとしても、シゲの中には演じると決まった時から心のどこかに常に新井先生を思い、考えていたのだろうと。

何ヶ月も前から準備してるのだろうと。

真摯に向き合っているのだろうと。

 

 

だからさっきの言葉を撤回したい。彼はプレッシャーに絶対負けない。

勝つ為にちゃんと自分で背負ってる。

それは今までの全ての活動の中でのブレない彼の姿勢そのもので、何回も証明されてる。

 

そんな彼の思い、姿勢が新井先生に届いているのをあの手紙が教えていたのですね。

 

新井先生が生徒に伝えたかったように、シゲもファンであるあたしたちに大切な事を伝えてくれようとしてたのだと思うと嬉しくて堪らない。

 

そしてその事をこれから全国に伝わっていくのだと思うと、もう言葉では表せない思いです。

 

あたしも強く確信します。

彼なら、彼だから、新井先生の姿を、伝えたい事をしっかり見た人に届けられると。

 

8.27を楽しみに待っています。